スポンサーサイト

--------(--)
 

ただいまです


ほんとは昨日帰ってきたんだけど疲れてバタンキューだったのです。

滋賀行ってきました。

小学生のころは夏休みとか冬休みにしょっちゅう行ってて、何泊何日とか全然決めずに「明後日帰ろうかな」みたいな感じだったのに、
なんとなく行かなくなって早七年くらいだった……

でもおばちゃんもおっちゃんもおばあちゃんも昔の同じように迎えてくれました。
嬉しかった……。

近くのアウトレットとか、ちょっと遠出して長浜の黒壁ガラス館とか、最終日は京都でちょっと遊んだりとか、
すごくいろいろ良くして貰って、
逆になんだか申し訳ないかもしれない(苦笑)
いったいいくら使ってもらったのか……!

楽しかったよ。ほんとにありがとう。
また絶対あいにいくね。



おっちゃんは古民家とか文化財とかの調査・修復・管理をしてる人なんだけど、
仕事の話を聞かせてくれたり、実際の現場とかをちょろっと見せてくれたりもした。
年賀状で近況報告は見てたけど、いまいちピンときてなかったのが、
実はすごいひとだったみたいです……

次の仕事は国宝だってよ……

おっちゃん……あんた何者や……




スポンサーサイト
2011-04-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おかえりなさいませー!
文化財に携わるお仕事ですか! すごいですねー!(゜゜*)
自分も、おじいちゃんが宮大工だと知るまではのんきに話しかけたり遊んでいたりしたものです。宮大工という仕事が人間国宝に値するというのも、父親に聞くまでまったく知りませんでした……。
人間国宝って……生きているだけで宝だよ、と(笑)
身近にそういった文化財に携わっている人がいると、なんだか遠い人に感じてしまいますよね(笑)
少なくとも血がつながっているはずなのに(笑)
2011-04-05 16:07 | 空野海 | URL  [ 編集 ]

 

お、おかえりなさいまで言ってくださるなんて…!
た、ただいまです! ありがとうございます!


そうですよね……何なんでしょうかねこの感覚は……e-274
なんだかぶっ飛びすぎててもう追いつかないです(苦笑)

おじいさん、宮大工さんなんですか!すごい、日本文化そのものじゃないですか。
生きているだけで宝……ですね……。素晴らしい。
素敵ですね、おじいさん!




2011-04-06 20:52 | 煉夏 | URL  [ 編集 ]

プロフィール

煉夏

Author:煉夏
すきなものを、すきなだけ。
ときどき憂鬱、おおむね晴れ。

ゲーム、アニメ、マンガ、
声優さんを尊敬してます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
